tange's daily squandering

I walk. I talk. I write stuff.

寝過ごしてオックスフォードに行けなかった話

 

本当は今日ルームメイトとオックスフォードまで日帰り旅行をするつもりだった。

数週間前に電車の往復券も買って席も予約していた。

 

なのに

 

オックスフォードまで行く予定自体をすっかり忘れて、のんびり10時に起床(電車は8時前くらい)。

 

もう本当に大間抜け。

流石に自分に腹が立ったよ。

どこにぶつければいいのこの怒り……

 

 

実際チケットは割引を活用しまくって買って、ロンドンのパディントン駅からひとり破格の£7.52(約1,100円)だったから、大した打撃ではないんけど、問題はそこじゃない。

旅行に行くと決めて忘れてたっていう自分のど阿呆さ。

 

しかもルームメイトも忘れていた!ってなんなんだこれは(笑)

 

 

そもそもなんで忘れたのかっていうのをちょっといろいろ考えてみたけど……

 

⑴ カレンダーに書き忘れていた

⑵ 旅行の詳細な計画をたてていなかった

⑶ チケットがめちゃくちゃ安すぎて「旅行のために買いものした感」がなかった

⑷ そもそも最近物忘れが多い

 

日帰り旅行で甘く見ていて⑴〜⑶が原因になった気がするけど、そもそも本当に最近物忘れが激しいんだよなあ。

今回の旅行以外にも、ルームメイトとちょっとした話をしてて「なんで覚えてないの!」と指摘されることが多いし、映画とか内容以前に観たかどうか忘れてることもある。

おかしいな、わたし記憶力には結構自信あるのに!

 

労働から離れて早1ヶ月が経ったけど、ソーシャルな場所に出かけるのが苦手だからだいたい家にいるし、同じフラットの人とも生活時間が違うから(わたしがダラダラしているから)会わないし、人と話す機会が全然ない!!!

「週末何するの?」なんて世間話でもしてたらオックスフォードに行くことも覚えていただろうに……と後悔。

最低限のコミュニケーションは大事ですね。

 

早く働こう、そしてオックスフォードに行こうと思った土曜の夕方でした。

 

 

中島みゆきさんを聴きながらひとり反省中。

youtu.be